よりそいプログラミング

なかなかよいネーミングだと思います。
自分は、ここ2,3年こんなことをよくやっている気がします。


半年以上いっしょに働いたことがないので、その後の展開がないですが、
2〜5年目ぐらいの方に、特に有効な学習方法だと思います。


経験値が同じぐらいならペアプログラミングが可能ですが、
そうでないと一方的になることのほうが多い。


よりそいプログラミングというのはいいかも知れません。




監視プログラミングなんてものもあります。(今、名前付けました)


アプリケーション共有ソフトで、画面を自分のマシンに表示しています。
通常は、自分の仕事をしていますが、ときどきちゃちゃを入れます。


入力を奪って、書くこともできるし
言うだけのときもあります。


アプリケーション共有には、WindowsMessenger
隣の席でも可能だし、Skypeを使えば、遠隔地でも可能です。


デュアルディスプレイで片方の画面を専用にします。
息が詰まりますので、やりすぎにはご注意を。