句読点へのこだわり

点は「,」(全角)、丸は「.」(全角)なんです。

と、こだわりをもたれる方に出会いました。
どうも学校の先生がこの書き方を強要していたらしいです。


実におもしろい




あ、これ、あれです。
まあ、それは、いいんですけど気になったのでやほーで調べてみました。
うそです。本です。


「理科系の作文記述」
P167

横書きの公用文書ではコンマと句点(。)を使うことになっている.
学術雑誌ではコンマとピリオドを使っている例が多い.

wikipediaによると
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A5%E8%AA%AD%E7%82%B9

縦組みでは「、。」を使うが、横組みでは「,。」「,.」などの組み合わせを用いる組み方である


特に「、。」で問題ないようです。
文章内で統一されていれば問題ないようだ??

コードの 「 { } 」の書く位置と似たような感じかな?