Google App Engine始めてみます。

いつものやつをローカルで。

とりあえず、これを試してみよう。

builder-example1は、どこに作ってもいい。
たぶん、日本語フォルダの下には置かないほうがいい

builder-example1.py・app.yamlは、builder-example1フォルダに作成する。

開発サーバを起動するには、フォルダ単位でdev_appserver.pyで起動する。

http://localhost:8080/
アクセルはこちらから。

Fatal error when loading application configuration:

と表示されたときは、たぶん文字コード
文字コードUTF-8に変更。

開発サーバを起動後は、ファイルを変更してもすぐに反映される。
さすが、動的言語。。。

いつものやつを公開サーバで。

builder-example1で公開しようとしてもだめ。
なぜなら、アプリケーション名はユニークじゃないといけないから。

ということで、サンプルコードはそのままではアップできない。

ここで、app.yamlのapplicationを変更してアップ。
フォルダ名・builder-example1.pyは、好きな名称でよい。

ここで、おまじないを。

#!-*- coding:utf-8 -*-

これをbuilder-example1.pyのファイルの先頭に書くこと

appcfg.py update [フォルダ名]/

これは、簡単に成功。

URLは次のようになる。

http://[application名].appspot.com


サンプルのおかげで、簡単にできました。



つづく。