tech ed 2008 まとめ2

T2-306 VisualStudioとExpressionで「開発」するエンタープライズWPFアプリケーション

WPF=Windows Presentation Foundation
WPFを利用すると以前では考えられないようなUIをもったアプリケーションが作成できます。
VBではまったく考えられない。
VCでMFCなんか使っても近寄れない。
DirectXならできなくなさそうだが、大変。

それが、WPFなら簡単にできる!
そんな技術をどのようにエンタープライズで利用するかという話。

UIの作り方はFormと考え方を変えないとうまくいかない。
うごくアプリも簡単だけど、、、動かすメリットを見つけないとダメ
#これは、シアターセッションでの話し。

DataBinding
これが肝になってくるのだけど、MFCAPIベースで考えてるとダメ。
DataBindingの動作などをきちんと勉強しておかないと付いていけなくなる
INotifyPropertyChangedインターフェースをつけるとどんなオブジェクトでデータ連携できるようになる

DataTemplates
ListViewを設定するとき以前すべて手書きで書いた。
ぜんぜん理解できなかったのが、全部UIで設定することが可能だということがわかりました。

Dependency Property
これがなんだったか忘れた…
調べてもよく分からん…
調べなおしますm(_ _)m

レイアウト
パネルの種類が豊富です。9種類?
違いを覚えるのはむずかしいですが、WebベースでUIが考えられているのでFormやAPIなんかより柔軟な設定が簡単にできる。
SilverLightでは3種類しかない。
デザイン時に注意が必要です。
Canvasには注意。クマが大変なことになります(笑)

T2-312 RIAで差別化するためのSilverlight2開発

てくえど新聞の編集をしている大野さんのセッションです。

UX=ユーザエクスペリエンス
を提供するための手段としてのSilverlight
JIS/ISO標準でも追加される「魅力性」

アプリケーションの分岐点にきている。
とうとうこのあたりまで降りてきた感じ
遠い世界の話ではないぞ!

Silverlight2って意外と書きづらい。SL2って略すのかな…

SL2では、P/Invokeできない
でもブラウズのDOMが呼び出せるから実体はなんでもできるといお話

レイアウトは Canva/Grid/StackPanelのみ
これらの組み合わせでデザインする必要がある

ほかのWPFのセッションと重なる部分がたくさんある
スタイル・テンプレート デザインの再利用する方法がいろいろ提供されている

WPFでは、UIとロジックを完全に分けて、
デザイナーとエンジニアの協業が簡単にできるようになったはずだが、
Expression Blendを使いこなせるデザイナがいない。
そのため、実はデザイナーがあまり入ってこれない。
#これもシアターセッションのはなし

WPF C# C++/CLI C++ C これをうまく連携させる方法をマスターして
お仕事にうまく結びつけなきゃ。

かっこいいUIのアプリが作りたい

そんな仕事ない!

T2-201 VisualStudio2008 Service Pack1概要 〜開発ツールとテクノロジの進化〜

.NETアプリケーションの性能が向上。
コンパイルするだけでも向上することがあるので試してみてくださいとのこと。

.NET Framework Client Profile
すでに使ってみましたが、チェックボックスひとつで利用できます。
問題点は、、、、インストールされる状況がかなり限定されるとのこと。
.NET Frameworkがインストールされていない環境では CPがインストールされると。
2.0や3.0が入っていると、3.5をフルインストールするそうだ。
困った…
必要なものだけを差分でインストールしてくれるようにならないかな…
あと、OSがXPじゃないとダメ

Visual C++ 2008 Feature Pack
2007 Office systemのリボンなどのUIが簡単に作れるようになりました。
Wizardが出力するMFCのコードの一部がC++っぽくなってる。
以前はMVCっぽい構造に、APIのラッピングクラスであんまりC++ぽくなかった。
でも、templateやtr1など含まれててMFCもまだまだって感じ。

Visual Studio Team Systemも強化されたって
バージョン管理が馬鹿だったそうです。
不要なファイルが追加されなくなったそうです。
VSSと同等の機能はあるもんだと思ってました。。

ASP.NETMVC
いままでなかったのかい…
Javaだといろいろなフレームワークがありますが、
ASP.NETにはないんですかね?
使ったことないのでまったく分かりませんが、Javaでいいか。。。

Microsoft Sync Framework
さまざまなデータを同期するってなんに使うのか…
これも要チェックやな!