ClickOnceはIISでなくて利用できる

ClickOnceは、.NetFramework2.0以上で提供される機能です。
ネットワーク上からインストールすることで更新を簡単に行える仕組みです。>超てきとう・・・

.NetFrameworkなんでまあWindows用なんですけど
FTPサーバへ発行することでClickOnceを利用することが可能です。

更新が頻繁に行われるような社内ツール等この仕組みを導入するだけで恩恵が非常にあります。

うちの社内システムはなぜか.NetFramework1.0のアプリとASP.NETで構築されているんですが、非常に使いにくいシステムになっています。
どっちも出来が悪くやたらと更新されます。
このアプリもClickOnceに対応すれば不満が1割は減るでしょう。。。


で、今回ClickOnceに公開しているアプリを対応してみました。
どれだけメリットがあるかはわかりません。

だれが作ったかもわからないアプリが自動でアップデートされるのも怖いですね。
まあそんなツールいくらでもあるのでメリットのほうがやっぱり大きい。
みんな対応してみましょう。

調べれば詳細はすぐにわかります。
ここでは説明は省きますが・・・


プロジェクトの設定で発行で設定します。
発行場所をFTPサーバを指定して、発行を行うとサーバ上にアップロードされます。

それだけです。
やってみてください。

ポイント
FTPサーバへのログインは毎回行わないといけません。
ライブドアブログFTPサーバで実験しました。
・インストールするアプリのSetup.exeへのパスをダウンロード用として公開してあげてください。
・発行するバージョンとアプリのバージョンは自動では一致しない(調査中)